2010-05-31

グランブルーのCoq au Vin

この前24センチのストウブラウンドでチキンを料理したとき、お鍋いっぱいになってしまって(それでも2人で全部食べてしまいましたがw)、もう少し大きなお鍋がほしい、オーバル持ってないのよねぇ、とだんなにつぶやいたところ「そうだな、友達よんだとき大きい鍋があるといいな」といつもなら「どこに置くんだよ」と言うのにやたら肯定的。多分大好きな肉料理が食べられるならと思ったのかもしれません(≧∇≦)

それでさっさと買いに行った次第です。
グランブルー(アメリカではマリンブルー)のCoq au Vin。29センチのオーバル、かと思ったら31センチでした。藍色でものすごくきれいです。

18センチのお鍋と比べるとこんなに大きい。料理はともかく、洗うのがたいへんです。

週末さっそくナポレオンが好んだというチキン・マレンゴを作ってみました。

1800年、マレンゴの戦争があったときナポレオンがシェフにチキン、トマト、オニオン、ガーリック、ザリガニなどで料理を作らせ、見事その戦で勝利をおさめることができました。それからナポレオンは縁起がいいからとことあるごとにこの料理を作るようシェフに言います。「ザリガニないけど」というシェフに「前と同じじゃないとだめ!」と言ったそうですが、我が家では別に戦争してないからザリガニは省略。いや、ネットでレシピ調べてもザリガニはない・・・仕上げのコニャックも買い置きがないのでブランデーをちょろっと。

あと、トマトの量はもっと少なかったけどたまたまうちにあるトマトの缶詰は量が倍くらい。でもソースになるなら、と全部入れました。パスタと一緒に食べたけどすごくおいしかったです。

メモ代わりの簡単なレシピ
チキン皮付きでもなくても 8ピース (塩、こしょうして小麦粉をまぶす)
バター 大2
オリーブオイル 大2
たまねぎ 1個(みじん切り)
にんにく 2かけ(みじん切り)
白ワイン 1カップ
トマト 1缶
ブイヨンキューブ 1個
ドライタイム 小1
マッシュルーム お好み
コニャック 大1
フレッシュパセリ お好み

1. バターとオリーブオイルを鍋に入れチキンの両面に焼き色を付ける。皿に移す。
2. オニオン、ガーリックを入れ中火で5分ほど炒める。
3. 白ワインを入れ鍋の底、脇のチキンをワインにまぜるようにきれいにしてトマト、ブイヨン、タイム、チキンを加え弱火で30分煮込む。
4. マッシュルームを加えさらに15分煮込む。
5. 最後にコニャックを加え5分煮込みお皿に盛るときパセリをふる。



お鍋を箱から取り出してめでている間に猫が早速箱に入っていた・・・(*≧∇≦*)


大家族じゃない限り毎日使うとは思えないけど1つあると重宝するんじゃないかと思います。

2 comments:

YA said...

オレが持ってるロイヤルブルーよりも、もうちょっと色が濃いかも?。ウチだとチキンはももを使う事が多いかなぁ。骨付きのヤツ。じっくり煮込んで、少し箸をつついただけでほろほろと崩れるくらいになるのが良いなw。

bmb said...

この鍋はロイヤルブルーみたいなグラデーションはないの。最近青い車見るたびこのお鍋のこと思ってたんだよね(≧∇≦)

うちもチキンのモモが多い。ほんとはテレビみたく丸ごとのチキンをさばいて見たい気もするけど多分無理ね。