2010-06-13

ビーフの赤ワイン煮

すでに先週から決めていたビーフの赤ワイン煮を土日に作ってみました。
参考にしたレシピは手持ちのフレンチの本やBeef Bourguignonで検索して出てきたものを適当に(この適当ってのがほんとに適当)アレンジ。

本格的にベーコンを炒めてそこにオイルを加えてビーフを炒めてってのは抵抗あるのでそれはなしにして、肉と一緒に入れるのがマッシュルームとパールオニオンてのももう少し野菜ほしいから、と人参とセロリを追加。あとトマトも少し多目に。これじゃフランス人にはビーフ・ブルゴーニオンじゃないわね、と言われそうだな・・・

まぁいいか。フランス人に食べさせるわけじゃないし(≧∇≦)

で、礼によってメモ代わりのレシピ。量はかなりいい加減。

ビーフ800g-1Kg
人参 1-2本
トマト 2個
マッシュルーム 1パック
オニオン (スライスしたものの小タマネギ(またはパールオニオン)はそのまま)
セロリ 1本
ブーケガルニ
にんにく 2かけ
塩・こしょう
赤ワイン 2カップ

1. 角切りのビーフにワイン、スライスしたオニオン、人参、ブーケガルニ、にんにく、セロリをまぜて冷蔵庫で一晩漬け込む。
2. 漬け込んだ液とビーフを分け、ビーフはペーパータオルでふいてから塩・こしょうをして小麦粉をまぶし鍋で焼き色をつける。別の鍋で沸騰させたワイン、タマネギ、人参、セロリ、トマト、塩、こしょうを加えて150℃に暖めたオーブンで2時間煮込む。
3. オニオンとマッシュルームを加えさらに30分煮込む。

今回使用のお鍋はストウブの24cmラウンド。
これをオーブンに入れたり出したりは肩が抜けそうでした(▽`*
サイズからしたらル・クルーゼのマルミット26cmでもできそう・・・

で、ひいひい言いながらがオーブンから取り出し蓋を開けてみると・・・・
まだソースが水っぽいです。
味もソースはワインて感じ。

そこで蓋を開けたまま極弱火でソースを少し煮詰めました(つまみ食いもしたり)。
どのくらい経ったかな、かなりいい感じになりました。
味も・・・おいしい!これなら食べきる自信あり♪

ルクのミニ・ココットに入れてみたり。


煮込むときに使った赤ワインは一応バーガンディ(Burgundy)、フランス語ではブルゴーニュ(Bourgogne)です。値段は9ドルくらい(← 安すぎ)
ちなみに横に並ぶのは250mlの携帯マグ。日本で買ってきた非常に便利なオフィスのお供。

No comments: