2010-06-27

チキンのフルーツソース煮

買ったさといもに芽が出てきたので育ててみました。一番左が6/22、真ん中が2日後、右が4日後。
すくすく育ってすごくかわいいです(→ܫ←)♡



さて今週末はすでにアイデアもわかずまたチキン・マレンゴ作ろうかなとだんなにぼそっと言うと「チキンを使ったレシピなら1000種類以上あるだろうにもう同じもの作るのか」と言われ決めたのがこれ。

チキンのフルーツソース煮
ソース
オレンジジュース 1カップ
はちみつ 1/4カップ
レモンジュース 大2
カレーパウダー


オーブンを180C/350Fにあたためる。

1. 鍋にバターを入れチキンの両面に焼き色を付ける。
2. ソースを鍋に入れ蓋をしないでオーブンで20分焼く。
3. いったん取り出しチキンをひっくり返し別のお鍋で煮たプルーン、アプリコット(またはレーズンなどドライフルーツ)を加えて蓋をしてオーブンに戻し30分焼く。

まただんなが喜びそうな料理を作ってみましたw
すごくおいしいからとこのソースをアレンジして自分でも作ってみると言ってます。

ストウブがあると何か作らなくちゃ、とレシピを探すんだけど昔と違って英語のサイトや本を見ることのほうが多くなりました。オーブンを使ったりワイン、ハーブを使った料理は日本語だけで探すのは限界があります。

このレシピはうちにあるJoy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006[洋書]という本で見つけました。料理のバイブルみたいな本で義母宅にはぼろぼろになったこの本があります。

レシピは4500、写真はひとつもないかわりイラストがところどころに1000ほどあって、リスの皮をはぐところはかなり強烈で(おちゃめに書いてあるんだけど絶対できないっつーの)、だんなとつきあいだしたばかりのとき楽しそうにこのページ見せてくれましたわwでもなんでも最新版にはないらしいです。うさぎの皮をはぐところは残ってるとか(普通の主婦ができるとは思えない)。

Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006[洋書]

価格:円(税込、送料込)

3 comments:

YA said...

さといもは成長早いねw。ずっと鉢植えでやるの?。
昔市場でバイトしてて、さといもの茎も扱ってたけど結構長かったよ。1m以上はあったような・・。”ずいき”って名前で大阪方面とかで食べるみたい。当時は特定のスーパーが毎日仕入れてたけど、きっとそこの周りしか流行ってないと思う(爆)。酢の物やお吸い物で食べるらしいよ。

>あるだろうにもう同じもの作るのか
あ、すごくよく分かる!ww。なんか、何も考えてないの??って思うのよ。美味しかったからって2,3食連続ってのはありえないなw。

>うさぎの皮をはぐところは
今でも山とかの田舎に住んでる人は鹿とか普通にやるって話は聞いた事あるな。確か、コンプレッサーで圧縮した空気を毛皮と肉の間に送り込むと簡単にめくれるとか・・(汗)。農業高校に行ったらチキンさばくのは必須らしい。

bmb said...

へえ里芋の茎って食べられるんだ?
それはいいこと聞いた。早速調べてみるね。

このソースがだんながすごく気に入ってオレも作るって言ってるよ。私ははっきり言ってすごくおいしい!とは思わなかったけどね。おもしろい味って感じ。

>農業高校に行ったらチキンさばくのは必須らしい。

ウィスコンシンに住んでる人はこどもの頃父親だかが鶏の首切ってそのまま走らせておくって言ってたよ。そんなの見たらトラウマになっちゃうね。

bmb said...

あ、それで里芋は3つ目の葉っぱも出てきてそろそろもっと大きな鉢に植え替えようと思って。食べるためっていうより観賞用に育てたいんだけどね。。。最後食べるかもw