2010-12-18

ストウブ XOココット

いつもご飯はストウブの18cmで炊いていてそれはそれで満足していたんだけど今日アウトレットに行ったらアジア圏内でしか販売されていないと思っていたX.Oココットをウィリアムズ・ソノマのお店で見つけました。

値段は100ドルくらい。それがなんと40%オフ。さらに(アメリカで車を運転する人ならだいたい持っている)AAAのメンバーカードを持っていると10%オフってことで最終価格は56ドルほど。あまりに安くてレジでおばちゃんに「信じられな~い。心臓発作おこしそう~@@」なんて言ってみたりして(≧∇≦)

それ以外にも23cmのオーバルやXOのソテーパン、ミニココットもありました。あのアウトレットに行くのは3回目だけどあんなにストウブがあったのは初めて。いつも40%オフなのか聞いたら週ごとにかわるらしいです。ちなみにルクもあってそちらは25%引きでした。1年前ほしくてほしくて仕方なかったデュッフが大量にありました。思えばあれをeBayでゲットできなくていろいろ探していたらストウブに行き着いてそれ以来ストウブ一辺倒になったんですよね。出会うのがもっと早ければ買っていたんだろうけどねぇ。ごめんよ、デュッフ・・・・


炊飯用にと日本で買ってきた18cmラウンドと並べてみました。XOココットは16cmとはいえ背が高いので大きく見えます。

今早速ご飯を2合炊いているところです・・・吹きこぼれもなくて確かにご飯を炊くにはいいですね。日本のこしひかりとは次元が違うカリフォルニア米もおいしく食べられそう・・・


【調理器具】【YDKG-td】staub:ストウブ:ピコ ココット X.O.:1251603 16cm 赤 (RST7204...

2 comments:

ya said...

底の丸っこいカタチが炊飯ジャーと似てるね。
やっぱラウンドで炊くのと違う?。

bmb said...

今時間を変えたりしながら実験しているんだけどおいしく炊けるよ。それに底が丸いからご飯を混ぜるのが楽。
最初は蓋して沸騰、それから10分、蒸らし15分、だったかな?で次は蓋をあけて沸騰、それから弱火10分、蒸らし15分。どっちも成功。今こっち寒いから沸騰まで時間かかってる。

このXOココットってアメリカでは買えないと思ってまったくチェック入れてなかったからすんごくうれしいわ。日本ではまだ売ってるのかな?売り切れ店おおかったよ。もし12cmに出会えたらそれも買うかも。小さい鍋なら置き場所取らないしね。

あ、あと持ち手のところにSTAUBってあるんだよね。あの形好きなんだ。ルクのパンプキンもそうなの。かわいいよ。