2015-05-31

ストウブのご飯用ココット

 ストウブからご飯用ココットの新製品 (La Cocotte de GOHAN)が発売になるそうですね。

4年半くらい前に偶然アウトレットでご飯用のココット、XOココットを入手し、それ以来ご飯はずっとそれで炊いています。そのときの記事は → http://pots-and-pans-boston.blogspot.com/2010/12/xo.html

今はもうXOココットは廃盤になって見つからないんじゃないかと思いますが似たようなデザインのお鍋が出てきて喜んでいるファンも多いのではないでしょうか。


新製品

15 comments:

ya said...

とりあえず、staubの10cmミニフライパンあるから
まいたけでアヒージョやってみたさw。
ウチはIHなんだけど、小さいから少しでもズレると
OFFになっちゃうのよ~><。

来月パナから出るホームベーカリー買うつもりだし、
その予行演習だねw。

bmb said...

IHだとtrickyだねぇ。

パナの買うならパン・ドゥ・ミー焼けるモデルが絶対いいよ!
同じ材料でどうしてここまでできるんだってくらいおいしいパンが焼ける。会社に持っていくとあっと言う間になくなるよw

ya said...

姉さんうっす!。
とりあえずHBは明日これオーダーしようと思ってんだ。

http://panasonic.jp/bakery/products/SD-BMT1001.html

実売価格は\29000くらいかなあ。
でも\15000分のポイントあるから使う予定w。

HB買っておいてなんだけど、パンこねる時の台って
大理石(当然人工のさ!)なら、打ち粉なしでも
くっつかないのかあ。知ってる?。

bmb said...

まいど!

ってそれ最新商品ね。絶対いいよ!私もそれ買うと思う。

日本から持って来れば安いんだろうけど途中で壊れたりすると怖いからアメリカのネットで高かったけど確かSD-BMS106を買ったよ。400ドルくらい払った気がする・・・

いろいろなパンが作れるけど圧倒的にパン・ドゥ・ミーばかり作ってる。日本でなら普通かもしれないけどこっちじゃめったにおいしい食パンは見当たらないし、夜仕込んで朝焼きたてが食べられるなんてほんと生きててよかったと思うくらいwてか一生懸命働いていたおかげでこんな高級電化製品も買えたんだって会社に感謝する気持ちすらわくwww

アメリカのパナもこのくらい高機能のブレッドマシンを売ってくれればいいのに単純な機能のモデルのしかなくて、ほんともったいないと思うよ。売れると思うんだけどなー

ya said...

とりあえず、明日届くってmail来たーw。
まずはノーマルの作ってからだね。いろんなの作るのは。

>単純な機能のモデルのしかなくて、ほんともったいないと思うよ。
オレも使いこなすのはほぼ無理かもー><。
USって高機能モデル売れるのかなあ。
場所は違うけど、東南アジアは最低限の機能で安いのが
売れるらしいさ。だから日本の家電メーカーは売れてないみたい。

ゆくゆくはマーブル模様とか天然酵母使ったのやらだねw。
パスタとかもこねだけやってもらうか。
パスタマシンもってないけど。。

bmb said...

あ~私も最初に基本の食パン焼いたな。

10年以上前にアメリカのブレッドマシン買っていて、それなりにおいしかったけどもう使わないからって地下室にしまいこんだんだったw 2斤用でそこまでたくさん焼かないしね。

USでも高機能モデルはそこそこ売れると思うんだけどねぇ。アメリカの安い食パンすごくまずいよ。もう何年も食べてないけど。

パスタマシンは・・・・・持ってるwでも使ってない(汗

あとKitchen Aidのスタンドミキサーも最近使ってないな。

ya said...

ウチに買ってきたパンがまだあったから、それ無くなってから
作ろうと思ってたんだけど、今頃計量機壊れてたのに
気が付いたさー><。
やっぱ、あった方が良いよね。てか無いと困るよね。

http://item.rakuten.co.jp/airship/075?s-id=adm_browsehist_item

これにしようかと思ってんだけどどうかな?。

そういや、説明書読んだけど、しょっぱなからパンドミ作ってみよう!
になってたよww。

bmb said...

ちょ、そのスケール私が欲しいくらい!
0.1gから3kgまでってすごくない?しかもmlモード付き?
パン・ドゥ・ミーを作るときの水の容量が190mlだからパイレックスじゃなくて付いてきたプラスチックの容器使って測ってるんだけど、正確にしたくてメスシリンダー買おうかと思ったことありw

bmb said...

そうそう、今思い出した

>大理石

台はないけどこねるローラーを持ってるんだった。冷えてる間は大丈夫だけどしばらくしたらくっついちゃうんだったかな?あまり使ってないんだよね(重い・・・

ya said...

さっきポイント10倍&送料半額になったから、
速攻でクッキングスケール注文したぜw。
http://www.tanita.co.jp/product/g/_TKD321SV31/
実売価格は2800円くらいかなあ。これ1番高いヤツかな。
やっぱ正確に量りたいもんね!。

勢い余って温度計もいっとくか~と思ったけど、
HB使うならいらない気するしやめておいたw。
http://www.tanita.co.jp/product/c/c1030p0/
必要な時ってあるのかな?。
ベーグル作る時は使ってなかったけど。。

ya said...

毎日じゃないけど2日に1回くらいは
HB稼働させてるよw。
パンドミだけでメニュー3種類あるから
いろいろ試してる。

さすがに出来たては柔らかすぎて切りにくいから
ナイフとガイド注文してしまったさ。

bmb said...

そんなに食べるの?w

私はたまに焼いて会社の同僚にあげたりするんだけどその日のうちに他の同僚が砂糖にむらがる蟻のように食べに来てその日のうちになくなってるwww

ガイドあるとやっぱり便利かもね。だんながそれ使ってベーグル切ってる。

ya said...

あ、パン切りナイフ買ったの今日届いたさ~。
はっきり言って今まで使ってたのと全然違うのよ!w。
ちから入れなくてもキレイに切れるんだから。
ガイドも使ったけどww。あとは焼きたてでどう切れるかだね。

こね台・スケッパー・めん棒も買ったしこれで打ち止めかな。
ウチにレトルトカレーいっぱいあるからナンやってみっかな
って思ってる。簡単そうだし。

ya said...

おいっす!。相変わらずパンドミ作ってるよ~。
最近は全粒粉も混ぜたヤツがお好みだねw。

そういや、圧力鍋探してたら電気圧力なべってのあるんだねぇ。
http://panasonic.jp/cook/p-db/SR-P37.html
スロークッカーに圧力鍋付けた感じ???。
値段は\23000くらいかなぁ。。パナの他には象印も出してたかな。
問題は値段と発売されてからそこそこ経過(2009くらい?)してんだよ。
あったらあったで結構使うと思うけどね。

bmb said...

事故って無くてほっとしたよw

パナのHBのおかげで日本に帰っても日本のパンが前ほど恋しくなくなったよ。
そういえばNo Knead Breadはまだ挑戦してないんだっけ?ストウブとオーブンあればおいしいパンが焼けるよ~

圧力鍋は大昔にラゴスチーナつうイタリアの鍋買って、たぶん一生それを使うと思う。と言っても使うのは豆をゆでるくらいなんだよね。煮込み料理はストウブ使っちゃってるし・・・圧力鍋は途中で蓋を開けられないのがちょっともどかしいかな。